このページはXHTML 1.1に準拠しています このページはAnotherHTMLlintでチェックしています

CSS-Tips

CSSに関するTipsです。

 ブラウザのデフォルトスタイルシート

ブラウザのデフォルトスタイルシートについて

特に何もスタイルを設定してないないタグがあると、ブラウザ毎に用意された独自のスタイルシートが呼び出されます。
たとえばhn要素なら1〜6の順番で文字の大きさが変わりますし、a要素なら大体の場合、文字の色が未訪問なら青・既訪問なら紫になります。
で、ulとかol要素の場合は普通インデントしてくれるわけなんですが、これが実は結構やっかいなのです。
インデントする場合、padding属性やmargin属性を使うのですが、これがブラウザによってバラバラなのです。
だから例えば1文字分インデントしたい場合、padding-left属性かmargin-left属性に1emとか書くわけなんですが、その際どちらか選ばなかった方の属性に敢えて、0(0em)を書いておかないとブラウザによって表示がばらけてしまうのです。
(恥ずかしい話ですがSDガンダムポータルではMozillaでニュースの部分のインデントを1文字分にしたつもりが、IEの場合4文字ぐらいインデントしてしまっていました・・・)



SDガンダムポータルに戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO